11月3日と4日、地下鉄MTRの運賃が半額

更新日:2018年10月30日
LINEで送る
Pocket

地下鉄運賃割引

香港の地下鉄(MTR)を運営するMTRコーポレーションは、10月16日(火)に発生した信号機トラブルのお詫びとして、11月3日(土)と11月4日(日)の2日間、オクトパス(日本のSuicaにあたる)の利用者に限り、乗車運賃の割引を実施することを発表しました。大人運賃は半額、年長者と子供料金は1香港ドル(約14円)で乗車可能となります。

以下においては割引適用外となりますので合わせてご確認ください。
・エアポートエクスプレス(香港国際空港と香港駅を結ぶ路線)
・東鉄線のファーストクラス(紅磡駅と羅湖駅・落馬洲駅を結ぶ路線)
・港鉄連絡バス(大埔と東鉄線を結ぶMTRの路線バス)

・羅湖駅と落馬洲駅で乗車・下車する利用者

今回の割引でMTRコーポレーションは3,000万香港ドル(約4億3000万円)以上の費用負担を想定しており、約800万人の利用者が恩恵を受けるだろうと伝えました。またMTRの車務総監は「10月16日の信号機トラブルを深くお詫び申し上げ、割引はお詫びの気持ちです」と述べています。

一方、香港市民からは「今回の信号機トラブルは平日の通勤時間に発生した。値引きをするなら月曜日から金曜日の平日にすべきで、週末に値引きすることの意味が分からない」という意見が出ています。

10月16日(火)に発生した4路線同時の信号機トラブルはMTR開通依頼初めてとなる大きな信号機トラブルであり、約100万人に大きな影響を及ぼしました。