12月8日にサンタコン香港2018が開催

更新日:2018年11月03日
LINEで送る
Pocket

サンタコン香港

12月8日(土)12時30分から、サンタクロースのコスチュームを身につけ大勢で街を練り歩く「サンタコン香港2018」が開催されます。酔っぱらいサンタとしても知られており少々悪名高い無料イベントとなっています。サンタコン(別名:サンターキー)は1994年にサンフランシスコで発祥した、世界中で話題のクリスマスイベントです。

サンタコン香港2018のスタート地点やスケジュール詳細はイベント前日の12月7日(金)にフェイスブックのSantaCon HK 2018イベントページで発表され、直前までのお楽しみとなっています。参考までに、2017年に開催された同イベントは堅尼地城(ケネディタウン)からスタートし、中環(セントラル)ハーバーフロント、フェリーに乗り尖沙咀(チムサーチョイ)に移動、湾仔(ワンチャイ)のバーを巡って、最後は蘭桂坊(ランカイフォン)で解散、といったスケジュールで実施されました。

■サンタコンのルールは以下の通り
1.基本はサンタ(上下)。トナカイ、ツリー、エルフのいずれかの衣装もOK。
2.サンタは「ホーホーホー(Ho Ho Ho)」としか言わないこと。
3.宗教に関わらず、ただ単純に楽しむこと。
4.子供を怖がらせたり、泣かせたりしないこと。
5.公共の場所で酔っ払わないこと。

6.警備員や警察などと揉め事を起こさないこと。未歓迎なら即時移動。

サンタコンへは当日参加もできるようですが、フェイスブックのSantaCon HK 2018イベントページで「参加予定」をクリックしておくことが推奨されており、各自がサンタクロースのコスチュームを事前に準備しておく必要があります。その他に必要なものは「オクトパス(日本のSuicaにあたる)のチャージ」と「お祭り魂」。コスチュームをお持ちでない方は中環の石板街(Pottinger Street)での購入がオススメとのこと。

クリスマスが近づいていますので、ご興味のある方はサンタクロースのコスチュームを準備して参加してみてはいかがでしょうか。なお、参加費は無料となりますが、サンタコン主催者は募金を受け付けています。募金はホームレスの支援をおこなう団体「ImpactHK」と協力して慈善活動に利用されるようです。

サンタコン香港2018(SantaCon Hong Kong 2018)
開催日:12月8日(土)
集合場所:前日にフェイスブックのSantaCon HK 2018イベントページで発表予定