オクトパス、新サービス「O! ePay」を開始!

更新日:2016年04月20日
LINEで送る
Pocket

オクトパスの携帯アプリ

日本のSuicaに類似する香港のカード「 オクトパス(八達通)」が昨日、携帯アプリサービス「O! ePay」を開始しました。「O! ePay」とは、携帯アプリを使ってオクトパスカード内にチャージされているお金を友人に渡したり、友人から受取ったりすることのできるサービスです。

知人や友人との食事後に、少額紙幣や小銭がなくて割り勘に困ったという経験はありませんか?そんな時にO! ePayを使えば問題解決!と、各メディアが割り勘に役立つアプリとして話題に取り上げています。ちなみに、0.1香港ドル単位でサービスを利用することができるため、レストランでの食事やバーベキューの買い出しで立て替えてもらった人への支払いなど、様々な場面で活用されそうですね。

現時点では、「香港IDカードを所有者、18歳以上、アンドロイド端末利用者」のみが利用対象者となっていますが、近い将来はiPhone対応版もリリースされるようです。

サービス登録が少し複雑であること、登録者同士でなければ利用できないなどから、どこまで普及するのか分かりませんが、興味のある方はオフィシャルサイト(http://www.oepay.com.hk/tc/index.html)で一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「O! ePay」の広東語名は「好易畀(ホウイーペイ)」で「支払いがとても簡単」との意味になります。発音を掛けているところが乙ですね。