西城秀樹の死去 香港中が深い悲しみに包まれる

更新日:2018年05月18日
LINEで送る
Pocket

香港芸能界

5月16日、急性心不全により63歳の若さで亡くなった西城秀樹さん。西城さんは香港でも人気が高い歌手であり、死去の報告を受けたファン達はSNSなどで驚きと悲しみの声を伝えました。香港メディアも、沢山の歌が香港人歌手によりカバーされた話や香港の大スターとの交友の話などを大きく報じています。

西城さんの人気がわかる大きなエピソードとして、観光地アベニュー・オブ・スターズでブルース・リーの銅像と並ぶ超有名女優「梅艷芳(アニタ・ムイ)(1963~2003)」が、17歳の時に西城秀樹が好きすぎたことで婚約者が嫉妬をし婚約破綻をしたというエピソードがあります。その後二人は共演を果たしており交友を深めたとのこと。

その他、香港メディアでは香港での西城秀樹さんの影響力を以下のように紹介しています。

・広東ポップのゴッドファーザーである人気歌手の譚百先(ロマン・タム)(1945~2002)が、名曲「ブルースカイブルー」の広東語カバー「A Great Song Devoted To You(好歌獻給你)」をはじめとする複数のカバー曲を歌う。
・国際的映画俳優となった張國榮(レスリー・チャン)(1956~2003)と交友があったことで有名。
・アグネス・チャンは「秀樹さんは日本だけでなく、香港でも大人気な国際スターでした。本当に残念無念です…。」と自身のブログでコメント。

・学生時代のスター歌手がまた一人いなくなったなど、香港市民から悲しみの声が殺到している。

また、中国のインターネット上でも「西城秀樹さんは多くの香港スターにとってのアイドルでもあった」という声が上がっているようです。