日本のコアラ「そら」くんが繁殖目的で香港に登場!

更新日:2016年10月07日
LINEで送る
Pocket

コアラ

大阪天王寺動物園にいる日本生まれのコアラ「そら(オス3歳)」が繁殖のために香港の海洋公園(以下:オーシャンパーク)に登場!そらが香港に到着したのは7月1日、検疫のため隔離されていましたが問題ないと判断を受け、昨日ようやく一般公開されました。

日本で生まれたそらは2017年4月まで、繁殖目的として香港に滞在することが決まっており、香港にいるオーストラリア生まれのメスコアラ「悠悠(ヤウヤウ)4歳」との繁殖が期待されています。悠悠に発情の兆候があるかが重要となってくることから、オーシャンパーク側は注意深く悠悠の様子を観察していくと発表しています。期待通り、2頭のコアラの間に生命の誕生となれば、香港初の香港生まれのコアラの誕生となります。

日本生まれのコアラ「そら」くんの現在の様子ですが、オーシャンパーク飼育員によると、好奇心旺盛で新しい環境を探索したり、ブラッシング時に眠ったりとリラックスした様子を見せているそうです。

今回、そらが選ばれた理由ですが、2016年初めに香港の全3頭(オス:1、メス:2)のコアラのうちの1頭のメスのコアラが腎臓病で亡くなったためとされています。以前から香港で生活しているオスのコアラについては詳しく発表されていませんが、そらくんとの交尾に今後、期待が寄せられているようです。