英国のコロナ変異への香港の対応

更新日:2020年12月22日
LINEで送る
Pocket

コロナ変異

本日は、英国で広がっている新型コロナウイルス変異種への香港の対応について、全学校の対面授業が1月10日まで停止となること、日本の高級食パン「嵜本」がオープンすること、の3つの話題をお伝えします。

■英国のコロナ変異への香港の対応
英国で感染力の強い新型コロナウイルスの変異種が急速に広がっていることを受け、香港政府は21日(月)0時より英国からの旅客機の着陸を禁止しました。禁止前に香港に到着していた人には、指定ホテル隔離14日間+自宅隔離7日間の合計21日間の隔離を命じています。また、キャセイパシフィック航空は英国からの全てのフライトを1月10日まで取消としました。今月、英国から香港に入境した人は5,000人以上で、うち28人が新型コロナウイルス陽性でしたが、変異種の感染は現時点では確認されていないとのことです。

■全学校の対面授業を1月10日まで停止
香港政府の教育局は、新型コロナウイルスの感染増加を受け、全ての幼稚園、小学校、中学・高校(特殊学校を含む)での対面授業を1月10日(日)まで停止すると発表しました。塾でも対面授業停止となります。

■日本の高級食パン「嵜本」がオープン
日本の高級食パン専門店「嵜本(SAKImoto Bakery)」が本日、尖沙咀(チムサーチョイ)のハーバーシティにオープンしました。卵・乳不使用・トランス脂肪酸フリーの「極美“ナチュラル”食パン」(1斤45香港ドル)や、卵不使用で北海道産牛乳・北海道産生クリーム・国産バター・蜂蜜を加えた「極生“ミルクバター”食パン」(1斤50香港ドル)などの定番商品や、イートインスペースで提供するトーストとジャムのセットに注目です。

住所:Shop 3208, L3, Gateway Arcade, Harbour City, Tsim Sha Tsui
営業時間:午前9時~午後9時

< 香港の新型コロナウイルスの感染状況 >
香港の新型コロナウイルス新規感染者数は昨日85人、感染者合計は8,238人、退院者合計は6,910人、死者合計は131人となっています。