1月24日予定の香港国際マラソンが延期

更新日:2020年08月28日
LINEで送る
Pocket

香港国際マラソン

本日は「1月24日予定の香港国際マラソンが延期」、「明日より無料PCR検査の予約開始」のニュースをお伝えします。なお、香港の新型コロナウイルス新規感染者は昨日21人、感染者合計は4,756人、退院者合計は4,200人、死者合計は81人。新規感染者数の1日平均は今週21人で先週の49人より低下しています。

■1月24日予定の香港国際マラソンが延期
2021年1月24日(日)に予定されていた大型マラソン大会「スタンダード・チャータード香港国際マラソン2021」の延期が発表されました。主催者は2021年3月、4月、10月のいずれかを候補としていると話しています。ネット上では「半年も前から延期を決めるのは早すぎるのでは?」、「いずれにせよ、最近はランニングの練習をするのが難しい」などの声が上がっています。なお、本日から香港政府による新型コロナウイルスの制限が緩和されましたので、マスクを外して屋外でのランニングが可能です。

■明日より無料PCR検査の予約開始
9月1日(火)から実施される新型コロナウイルスの無料PCR検査のオンライン予約が明日8月29日(土)に開始します。希望する香港居住者全員が対象で、実施期間は7日間~最大14日間と案内されています。

< 無料PCR検査の対象者 >
香港IDカードまたは香港での出生証明保有者
新型コロナウイルス感染の症状がないこと
6歳以上

< オンライン予約サイト >
https://www.communitytest.gov.hk/registration
※8月28日(金)11時時点では「Online booking service will be launched on 29 August.(オンライン予約は8月29日に開始します。)」と表示されるのみで先に進むことはできません。検査場所も未発表です。

明日より、検査場所や時間帯を選択でき、予約者には入力した携帯電話番号にSMSで予約確認が送信されるとのことです。