行くなら今!老舗麵屋「永華麵家」が8月末閉店

更新日:2018年06月13日
LINEで送る
Pocket

永華麵家閉店

竹で打つコシの強い麺が有名な「永華麵家(Wing Wah Noodle Shop)」が今年8月31日に閉店となるようです。永華麵家は1950年初頭に湾仔(ワンチャイ)で開業した半世紀以上の歴史を持つ麵屋で、地元香港人だけでなく多くの旅行客にも愛され続けてきた名店であり、2018年には「ミシュラン・ビブグルマン」にも選ばれました。

閉店理由について3代目店主の謝秀紅さんは「売り上げも落ちてきたし、いい歳でもある。5,000人が働いている近くの税務局やイミグレーションの移転も決まっているので商売をするには厳しい。」と香港メディアの取材に対して語っています。 また香港では近年、竹打ち麺の技術継承者が少なくなっていることも話題となっています。伝統古来の食文化を継承していく人材不足が危惧されています。

永華麵家では、名物メニューの竹打ちのワンタン麵とジャージャー麵のほか、豚足の煮込みなど麺以外のメニューも人気があります。深夜2時まで営業しており夜食としても人気があったため、香港のSNS上では「これから夜食はどこに行けばいいんだ?」などと惜しむ声が多く上がっています。

永華麵家の閉店までに、伝統的な技術で作られた麺を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

≪永華麵家≫
住所:G/F, 89 Hennessy Road, Wan Chai
時間:12:00pm – 2:00am
ワンタン麺 44香港ドル

ジャージャー麺 48香港ドル