エレベーターが最上階に激突 夫婦が重症

更新日:2018年04月10日
LINEで送る
Pocket

エレベーター事故

4月8日(日)午後4時頃、荃湾(ツェンワン)の高層マンション「海湾花園」のエレベーターが急上昇をし46階の天井に激突するという事故が発生しました。エレベーターの中にいた夫婦2人(共に32歳)は消防士により救出されましたが、頭と首に重症を負い病院に運ばれました。香港では「ロケット・エレベーター」と大きく報道されており、香港政府は2週間を目途に香港内にある同型エレベーター(韓国企業「Dong Yang社」製造)300台の緊急点検を進めています。

事故に巻き込まれた夫婦は、マンションのG階(1階)から自宅のある15階で降りる予定でしたがエレベーターが止まらず、約40秒間上昇を続け46階の天井に激突。このエレベーターに同乗していた男性は自宅のある7階で問題なく降りていることから、エレベーターの異常はこの直後に発生したと考えられています。

また、同マンションでのエレベーター事故は今回が初めてではなく、2014年にも別棟で無人のエレベーターが最上階の天井に激突するという事故が発生しています。事故後は新しいエレベーターに取り換えられ、事故を起こしていない他のエレベーターも順次取り換えが進められていましたが、今回の事故があったエレベーターは取り換え前でした。

香港政府の機電工程署は事故原因と今後の対応について、「今回の事故原因はブレーキシステムの不具合または、滑車とケーブル間の不具合だと予想している。同じマンション内の同型エレベーターを検査したところ異常が見つからなかったためメーカーの問題ではないと考えるが、香港内の同型エレベーター300台を2週間かけて検査する。」、「今回の事故は非常に珍しいケースであり、香港の全てのエレベーターは設計や管理が徹底しており非常に安全であることを強調したい。」と発言しました。

香港メディアにインタビューを受けた海湾花園の住民は「10年間ここに住んでおり、エレベーターに異常を感じたことは一度もなかったが、古いエレベーターにはもう乗りたくない」とコメントしています。