香港で話題のピザハットのヘビ肉ピザ、11月22日まで

更新日:2023年11月14日
LINEで送る
Pocket

蛇ピザ

香港のピザハット(Pizza Hut)が発売したヘビ肉のピザ「スネークスープピザ(Snake Soup Pizza)」が大きな話題となっています。ピザハットは、1895年創業の香港の老舗ヘビスープレストラン「蛇王芬(Ser Wong Fun)」とコラボしてピザを商品開発しました。

まず、ヘビスープは中国南部の広東省で冬の季節に提供されていた伝統料理であり2,000年以上の歴史があります。ヘビ肉にはお肌の状態を改善し体を温め薬効があると信じられています。ヘビスープは2~5種類のヘビの肉と、鶏や豚骨を使用して濃厚なスープを作り、そのスープには薄くスライスしたキクラゲ、タケノコ、シイタケなどが入っています。

そして、ピザハットのスネークスープピザは、細切りのヘビ肉、ブラックマッシュルーム、中華ドライハムがトッピングされて出来上がり、試食をしたフードライターの意見は分かれているようです。

香港メディアSCMPの記者Lisa Camさんはスネークスープピザと蛇王芬のヘビスープを実際に食べ比べし、「本物のヘビスープの方がはるかに風味豊かであることは明らか。それに比べて、ヘビピザを食べるのはノイズキャンセリングイヤホンを付けてロックコンサートに行くようなもので、あまり味はしない。でも、本物のヘビスープを試すのが怖い人がまず体験するにはいいのかも」とコメントをしています。

米メディアCNN Travelでもピザの試食をおこない「ヘビの食感はドライチキンに似ている。ピザハットのアジアフランチャイズが、地元の食文化を取り入れて冒険的な美食アプローチを採用するのは今回が初めてではない。過去に台湾のピザハットはドリアン、豚の血豆腐、ピータンのピザ、そして日本の人気ラーメン店である麺屋武蔵とコラボしてとんこつラーメンピザを開発した」と伝えています。

ピザハットのスネークスープピザは、2023年11月22日(水)まで、ピザハットの一部の店舗およびFoodpanda(デリバリー)で販売されています。

ピザハット香港インスタグラム:https://www.instagram.com/pizzahut.hk/
蛇王芬フェイスブックページ:https://www.facebook.com/Serwongfun1941/