香港人が選ぶオススメの名物と名所トップ5

更新日:2023年04月20日
LINEで送る
Pocket

ミルクティー

香港政府観光局が、香港人が選ぶ観光客にオススメの香港名物・名所トップ5を発表しました。3つの部門に分かれており、食べ物部門の1位は点心(ディムサム)、都心観光スポットの1位は尖沙咀のアベニュー・オブ・スターズ、郊外観光スポットの1位は漁村の大澳(タイオー)となりました。約30,000人12歳以上の香港居住者による投票の結果が反映されています。

食べ物部門の1位はシュウマイや小籠包をはじめとする軽食の点心(ディムサム)。2位は濃い紅茶にエバミルクが入った香港式ミルクティー。3位はクッキー生地の器にエッグカスタードを載せて焼いたエッグタルト。4位は鶏卵を用いた球状のワッフル鶏蛋仔(バブルワッフル)。5位は香港グルメの代表格ワンタン麺となりました。

都心観光スポット部門の1位は香港の絶景と夜景が楽しめる尖沙咀のビクトリアハーバー沿いにあるアベニュー・オブ・スターズ。2位は香港で最も有名な寺院でパワースポットとされる黄大仙(ウォンタイシン)。3位は旺角(モンコック)にある屋台が連なり衣類やお土産などのショッピングが楽しめる女人街とペットを売っている金魚街。4位は中環(セントラル)にあるフォトジェニックな石畳の通りである石板街。5位は佐敦の(ジョーダン)のナイトマーケット廟街(男人街)となりました。

郊外観光スポットの部門の1位はランタオ島にある伝統的な漁村で水上家屋が見どころの大澳(タイオー)。2位は元朗(ユンロン)の夕日スポットとして知られているマングローブがあるビーチの下白泥。3位は屯門(トゥンムン)で貯水池に千の島が浮かんでいるようにみえるハイキングルートの千島湖。4位は西貢(サイクン)の火山岩の景観が広がる香港ユネスコ世界ジオパーク内の萬宜地質步道。5位は香港最高峰の山である大帽山となりました。

これらの結果は香港政府観光局のウェブサイトに掲載予定であり、ソーシャルメディアと有名人によるシェアにより海外に発信されていく予定です。
https://hkbestpicks.discoverhongkong.com/en