マンションからの外出禁止令を発動可能に

更新日:2020年12月09日
LINEで送る
Pocket

アニコム

本日は、新型コロナウイルスの感染リスクがあるマンション等の住民に対して「禁足令(外出禁止令)」が発動可能になったこと、飲食業界の売上が65%減になると予測されていること、海に流れたマスクが15.6億枚で分解に450年かかること、アニメイベント「ANI-COM」が中止になったことを注目のニュースとしてお伝えします。

■マンションからの外出禁止令を発動可能に
香港政府は、新型コロナウイルスの感染リスクがあるマンション等の住民に対して、陰性結果が確認されるまで外出をできなくする「禁足令(外出禁止令)」の承認をおこないました。禁足令が発動されると、違反者は最大25,000香港ドルの罰金および6ヶ月の禁固刑の対象となります。

禁足令は最大7日間実行できます。12時間以上実行される場合は、香港政府が住民に生活必需品を支給する予定となっています。緊急医療が必要な方には移動が認められるとのこと。

■飲食業界の売上が65%減になると予測
明日から12月23日まで実施される新型コロナ対策制限(夜6時~朝5時まで店内飲食が禁止など)について、香港餐飲聯業協會(飲食業の協会)のサイモン会長は「制限の追加により飲食業界は65%の収入減、つまり75億香港ドル~80億香港ドルの減収を見積もっている。過去11ヶ月で約2,000軒のレストランが閉店したが、今回の制限強化により閉店となるレストランがさらに増えるだろう。助成金に頼るしかないが、政府の援助は発表されていない」と話しました。昨日は、ほぼ全ての小売業と飲食業の株価が下落となりました。

■海に流れたマスク15.6億枚、分解に450年
香港を活動拠点とする海洋保護団体「OceansAsia」が、2020年に海に流されたマスクは全世界で15.6億枚、分解されるまでに450年かかるだろうと発表しました。

OceansAsiaは「海に流れたマスクは海洋生物と生態系に悪影響を及ぼす。2020年の世界のマスク製造量は520億枚で15.6億枚は氷山の一角にすぎない。他にも、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトが増えプラスチック容器が増えた」と問題を指摘。合わせて「政府は再利用可能なマスクを奨励し、ポイ捨てへの罰金を増額すべき。マスク破棄の方法も市民に教育すべきだ」と提案しました。

■アニメイベント「ANI-COM」が中止
2021年1月に開催予定となっていた香港最大級のアニメフェア「アニコム&ゲーム香港(ANI-COM)」が新型コロナウイルスの影響で中止となりました。チケット購入者への返金対応などについては、後日ウェブサイト(https://www.ani-com.hk)で発表されるとのことです。

< 香港の新型コロナウイルスの感染状況 >
香港の新型コロナウイルス新規感染者数は昨日100人、感染者合計は7,076人、退院者合計は5,696人、死者合計は112人となっています。