尖東でクリスマス・イルミネーション開始

更新日:2020年11月06日
LINEで送る
Pocket

国安法ホットライン

本日の香港ニュースでは、尖東のクリスマス・イルミネーションが開始されたこと、香港警察が国安法違反者の通報受付ホットラインを開始したことを取り上げます。また、台風アッサニー(20号)が香港の800キロメートル圏内に入っていますが、勢力は弱まり香港への影響は小さいと予想されています。

■尖東でクリスマス・イルミネーション開始
毎年恒例の尖東(チムサーチョイ・イースト)でのクリスマス・イルミネーションが開始しました。今年で38回目となり、尖東のビルの壁面がカラフルなイルミネーションで飾られています。今年新たに注目されているのは、82,000個のLEDの色が変化し動きのあるカーテン・ウォール・ライト。クリスマスシーズンを感じられるエリアとなりますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

■国安法違反者の通報ホットラインが開設
香港警察が国家安全維持法(国安法)違反者の通報を受け付ける専用のホットラインを開設し運用を始めました。市民は匿名でEメール、SMS、WeChat(ウィーチャット)で情報、写真、音声、動画を送ることができます。

ホットライン開始の初日、多くの市民がWeChatでアカウントを追加しようとしたためか、システムエラーが発生したという情報があります。

民主派の議員らは「香港市民同士の信頼関係を壊すものだ。市民が政治的な意見を主張することを控えるようになってしまう」と非難しています。一方、香港警察のフェイスブックページに書き込まれたコメントの多くは警察を支持するもので、「みんなで犯罪を通報しよう」「民主派を支持するレストランで食事している客は民主派として通報しよう」などの書き込みがありました。

国安法通報ホットライン
We Chat ID: NSD62717171
SMS: 62717171
Email: nsd-public@police.gov.hk
香港警察ホームページ
https://www.police.gov.hk/ppp_en/03_police_message/nsdrh.html

< 香港の新型コロナウイルスの感染状況 >
香港の新型コロナウイルス新規感染者数は昨日7人、感染者合計は5,356人、退院者合計は5,126人、死者合計は107人となっています。