明日からSOGOでビッグセール開催!

更新日:2020年10月20日
LINEで送る
Pocket

ビッグセール

明日から香港のSOGOでビッグセールが開催します。また、その他本日の注目ニュースとして、マカオが香港とのトラベルバブル計画は無いと述べたこと、香港の日系企業の34%が事業縮小などを検討していること、1970~72年生まれの新IDカード交換日が発表されたことを取り上げます。

■明日からSOGOでビッグセール開催!
香港の銅鑼湾(コーズウェイベイ)と尖沙咀(チムサーチョイ)に店舗を構える日系百貨店「SOGO(そごう)香港」にて、35周年記念ビッグセールが明日10月21日(水)~11月29日(日)の期間で開催されます。メイクアップ、スキンケア、家電、ベビー・キッズ、ファッション、アクセサリーのほか、地下の食料品売り場もセール対象となっています。

以下にビッグセールの特設サイトとスケジュールをご案内します。SOGO香港のビッグセールは毎年長蛇の列となりますので、事前にサイト上でセール商品を確認してから訪れることをお勧めします。

< 35周年記念ビッグセール >
セール期間:10月21日(水)~11月29日(日)
営業時間(銅鑼湾店):10月21日(水)~25日(日)まで10時~23時
営業時間(尖沙咀店):10月21日(水)~31日(土)まで10時~22時

セールPART1(第一弾)は10月21日(水)~11月3日(火)まで。
セールPART2(第二弾)では対象商品が変わると考えられます。

ビッグセール特設サイト(現時点では広東語のみ)
https://www.sogo.com.hk/anniversarysale/

■マカオ、香港とのトラベルバブル計画は無い
香港・シンガポール間で、新型コロナウイルス対策の隔離措置を免除する「トラベルバブル」の合意がおこなわれたことで、近隣地域である香港・マカオ間でのトラベルバブルにも注目が集まっていましたが、マカオ政府は香港とのトラベルバブルを考えていないようです。

マカオの政府機関である旅遊局局長の文綺華(マリア・エレナ・デ・セナ・フェルナンデス)は「トラベルバブルについて、情報収集をしてマカオにとって適しているかを見極める。現段階ではトラベルバブルの話し合いは、どのエリアとも始めていない」と述べました。

■香港の日系企業の34%が事業縮小などを検討
日本貿易振興機構、在香港日本総領事館、香港日本人商工会議所が、10月5日(月)~10月9日(金)に香港のビジネス環境や国家安全維持法制定の影響に関するアンケート調査を日系企業606社に向けて実施し、296社から回答を得ました。

新型コロナウイルスや香港国家安全維持法の影響でビジネス環境に変化がある中、「香港拠点の今後の活用方針」の調査では、「規模縮小」「撤退」「統括拠点の機能見直し」「今後検討する可能性」の回答の合計が34.1%となりました。

香港国家安全維持法に関しては、「52%が懸念している、15%が大いに懸念している」と回答し、懸念の理由(複数回答)には「67%が情報制限の恐れ、60%が法の支配が失われる恐れ」と回答があったようです。

また、実際に影響しているかは「54.3%が影響は生じていない、36.2%が現時点では分からない、8.5%がマイナスの影響が生じている」と回答しました。なお、移転を検討している企業の、移転先の候補としては中国本土、シンガポール、インドネシアなどがあがりました。

■1970~72年生まれの新IDカード交換日が発表
1970~1972年生まれの方を対象とした新香港IDカード交換が、2020年11月2日(月)から2021年4月30日(金)の期間で始まります。申請サポートが必要な方や申請を忘れてしまいそうな方は有償ですが当社にてサポートが可能です。

特別な理由がなく、新IDカードへの交換を忘れてしまうと、最大5,000香港ドルの罰金が科される可能性があります。指定期間中に海外滞在している場合は、香港帰国後30日以内に交換をおこなう必要があります。交換日の事前予約は必須ではありませんが、以下の香港イミグレーションサイトでオンライン予約することができます。

香港のイミグレーションは香港市民や永久居民だけでなく、就労・投資・学生ビザ、またホームヘルパーなど、すべての香港IDカード保有者に対して、新IDカードへの交換をおこなうように呼びかけています。

・事前予約や同行サポートが必要な方は当社まで(有償)
https://hongkong-bs.com/contact/

・香港イミグレーションのオンライン予約サイト
https://www.gov.hk/en/residents/immigration/idcard/hkic/newicbooking.htm

< 香港の新型コロナウイルスの感染状況 >
香港の新型コロナウイルス新規感染者数は昨日15人、感染者合計は5,257人、退院者合計は4,982人、死者合計は105人となっています。昨日の新規感染者15人のうち14人は海外からの渡航者(インド、英国、ロシアなど)です。