再来週、ドンキ銅鑼湾店がオープン

更新日:2020年06月26日
LINEで送る
Pocket

ドンキ銅鑼湾

7月7日(火)、「DON DON DONKI」の香港3号店が銅鑼湾(コーズウェイベイ)にオープンします。本日は「DON DON DONKI」の情報に加えて、民主派議員らが28日に抗議行進を計画していること、香港自治法案がアメリカ上院で可決されたこと、香港政府が全ての家にマスク10枚を配布すること、最後に新型コロナウイルスの香港の現在の状況をお伝えします。

■再来週、ドンキ銅鑼湾店がオープン
「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」の海外版「DON DON DONKI」の香港3号店が7月7日(火)、銅鑼湾(コーズウェイベイ)の商業施設「パールシティ(Pearl City)」内にオープンします。店内は4階建てで、24時間営業となります。

ドン・キホーテを運営するPPIHは、「日本産の生鮮(青果・鮮魚・精肉・惣菜)を中心とした食品を豊富に取り揃えるほか、化粧品・生活雑貨・日用消耗品などの品揃えも強化。スキンケア用品やお菓子はお買い得感のある価格均一コーナーにおいて展開する」などを伝えています。

DON DON DONKI パールシティ店
住所:Level 1-4, Pearl City, 22-36 Paterson Street, Causeway Bay, Hong Kong

■民主派議員らが28日に抗議行進を計画
6月28日(日)、民主派議員らが銅鑼湾(コーズウェイベイ)から中環(セントラル)にかけて、「35人のグループで行進する」抗議活動を計画しています。香港政府は、新型コロナウイルス対策として公共の場で集まりを50人までに制限しているため、人数を35人にすることで警察の許可を得ようと試みています。

■全ての家にマスク10枚が配布される
6月30日(火)より、香港政府から香港産の使い捨てマスク10枚(大人サイズ)が全ての家に配布されるようです。マスク申請の必要はなく、約3週間かけて郵便局から約290万の居住地住所に配達されるとのこと。郵便受けが設置されている場合は郵便受けに、郵便受けがなく不在である場合は28営業日以内に郵便局に受け取りにいくことになります。

■香港自治法案がアメリカ上院で可決
アメリカ上院は25日、香港の自治侵害に関わった人物や組織に対して、米政府が制裁を科すことを定めた「香港自治法案」を全会一致で可決しました。制裁対象に指定された人物や組織は資産凍結やビザ発給停止となり、制裁対象者と取引のある金融機関は米国の金融機関からの融資が禁じられる可能性があります。今後、下院で可決しトランプ大統領が署名すれば成立します。

<香港の新型コロナウイルスの状況>
香港内の新型コロナウイルスの感染者は、一昨日2人、昨日14人増え合計1,193人、退院者は1,088人。また、昨日新たに55歳男性の死亡が確認され、死者数の合計は7人に増えました。新たに感染が確認された16人はほとんどがパキスタンからの帰国者で、香港内での感染確認は12日間連続でゼロとなっています。