6月18日に香港ディズニーランド再開

更新日:2020年06月15日
LINEで送る
Pocket

ディズニーランド再開

本日は、香港ディズニーランドの再開、幼稚園年長~小学校3年生の再開、1万人のヘルパーが香港に入国予定となっていること、そして、新型コロナウイルス関連のニュースをお伝えします。

■香港ディズニーランドが6月18日に再開
香港ディズニーランドが公式ウェブサイトで、6月18日(木)に再開することを発表しています。ディズニーランドは収容人数を減らし、入場には体温検査およびマスク着用が義務付けられ、7日前の事前予約が必要となります。また、キャラクターへの接近は難しいようです。

■幼稚園年長~小学校3年生が再開
幼稚園年長~小学校3年生の登園・登校が本日から再開しました。また、中国から越境通学をする中学3~5年生も登校再開となっており、香港政府の運輸署は、通常より交通が混雑すると予想し、早めに登校するようにと呼び掛けています。

■1万人のヘルパーが香港入国予想
今後3か月で、フィリピンとインドネシアから8,000~10,000人のホームヘルパーが香港に入国すると見積もられています。

香港の人材協会の香港僱傭公會は、「香港家庭の85%がヘルパーを隔離するための部屋がないと報告されている。14日間隔離の検疫場所を各家庭とすれば雇用主の感染リスクが心配」などの現状を指摘し、香港政府にヘルパー用の隔離施設を準備するよう要求しています。

<香港の新型コロナウイルスの状況>
香港内の新型コロナウイルスの感染者は、金曜日の当社ニュースから現在までに2人増え合計1,109人、退院者は1,067人。新たに感染が確認された2人はどちらも沙田の「瀝源邨」の住人であり、関連する感染者は9人となりました。