「がんこ寿司」香港初店舗が明日オープン!

更新日:2019年12月05日
LINEで送る
Pocket

香港がんこ寿司

関西の人であれば誰もが知っている「がんこ寿司」が、尖沙咀(チムサーチョイ)のショッピングモール「K11アートモール」に明日オープン予定となっています。

日本では、「がんこ寿司」は1963年に大阪の十三(じゅうそう)で小さな店舗からスタートし現在は「がんこフードサービス株式会社」が寿司以外にも和食、とんかつ、居酒屋などを展開しています。香港初となる尖沙咀の「がんこ壽司」の運営会社の情報は分かっていません。メニュー公開はおこなわれておらず、日本のようにお手頃価格で本格的なお寿司が提供されるのかが楽しみです。

「がんこ」系列店の看板ロゴには頑固そうな寿司職人イラスト(創業者の小嶋淳司氏の似顔絵)が使われており、大阪を歩けば至る所で「がんこ」を見かけます。現在、がんこは関東圏にも進出しており、今年10月には台北に海外フランチャイズ1号店「莞固和食」をオープンしています。

なお、ウィキペディアによると、「がんこ」は日本で初めて時価を撤廃した寿司屋であり、寿司屋では、仕入れ時期によって値段が大きく上下する材料の仕入れ価格に応じて売価を設定するのは常識であるため、周囲の寿司屋からは「そんなことをしたら、すぐ潰れる」と言われていたが、文字通り自分の考えを頑固に貫き通し、今日の繁栄に至っているというエピソードがあるそうです。

がんこ壽司
オープン予定日:12月6日
住所:Shop 106, 1/F., K11 Art Mall, 18 Hanoi Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon