香港人と中国人の結婚が増加、10年後は50%

更新日:2019年05月20日
LINEで送る
Pocket

香港人結婚

2017年の香港人と中国人の結婚(越境結婚)は香港での結婚全体の30%を占めました。そして10年後には50%まで増加するとの見通しを香港政府の勞工及福利局の羅致光局長が発表しました。特に香港人女性と中国人男性の結婚が増加しているようです。

羅致光局長は「80年代の越境結婚はわずか5%であり、香港移住を望む中国人女性が香港人男性と結婚するパターンが多かった。2003年の政策変更で中国人が香港に旅行しやすくなってからは越境結婚が増加した。最近は香港人女性と中国人男性の結婚が多く、中国に移住する香港人女性が増えているため香港の人口減少が加速する可能性がある。」と話しています。

また、香港のマッチング会社「幸・匯 Matching Loves」のジェームス氏は、「マッチング業界では香港人女性と中国人男性のマッチングが主要となっている。かつて香港人男性は中国人男性よりも稼いでいたが、中国経済が成長し状況が逆転している。また、同じ給料であれば中国本土の方が質の良い暮らしができる。」とコメントしています。

なお、香港内では離婚数が増加しているとのデータもあります。1997年には1万件だった離婚の数が、2017年には2万件以上に増加。羅致光局長は、現代の変化に合わせ支援内容も変化していくべきであると各学会やサービス機構に呼びかけています。