本日の注目ニュース4選

更新日:2019年01月21日
LINEで送る
Pocket

香港ID

本日は「新IDカードの交換開始(85年・86年生まれ)」、「中環―湾仔バイパスの開通」、「香港人スキー客が北海道で遭難」、「トラム115周年、写真家の松田氏とコラボ」という4つの注目のニュースがありましたのでお伝えいたします。特に、香港の新IDカードは、交換指定日を過ぎてしまうと罰金が科される可能性がありますので注意が必要です。

■ 新IDカードの交換開始(85年・86年生まれ対象)

本日21日(月)から3月30日(土)まで、香港イミグレーションは全9カ所の施設で「1985年と1986年」生まれの香港IDカード保有者を対象とした新IDカードへの交換を開始。特別な理由なしに指定期間内にカード交換を怠ると、最大5,000香港ドルの罰金が科される可能性があります。指定期間中に海外滞在している場合は、香港帰国後30日以内に交換を行なう必要があります。交換日の事前予約は必須ではありませんが、以下の香港イミグレーションサイトでオンライン予約することをお勧めします。新IDの交換サポートが必要な方は当社までお問い合わせください。

・事前予約や同行サポートが必要な方は当社まで(有償)

https://hongkong-bs.com/contact/

・香港イミグレーションのオンライン予約サイト

https://www.gov.hk/en/residents/immigration/idcard/hkic/newicbooking.htm

■ 香港人スキー客が北海道で遭難し救助される

19日(土)、北海道上富良野町でスキーとスノーボードを楽しんでいた香港人男性2名(45歳、57歳)が夕食時間に戻って来ないため、午後11時頃に宿泊先の旅館が通報しました。20日の早朝から警察と消防による捜索が始まり、午前7時40分頃、標高1866メートルの三峰山で雪山を歩いて降りて来る2人を救助しました。山スキー中、スキー板に装着する滑り止めシールを無くし進めなくなったため、雪に穴を掘り一晩過ごしたと話しています。1人はやや衰弱していますが、意識は2人ともはっきりしているようです。

■ 中環―湾仔バイパス完成も初日から渋滞

20日(日)、中環(セントラル)から銅鑼湾(コーズウェイベイ)周辺の渋滞を緩和するために建設された新トンネル「中環-湾仔バイパス(Central–Wan Chai Bypass)」が開通しました。バイパスの完成により中環から北角までの移動時間が30分以上短縮され、5~10分で移動できると期待されていましたが開通初日から渋滞が発生。運輸署は通勤ラッシュの時間帯には更なる混雑が予想されるとし、旧来の道(Gloucester Road)を利用するように運転手へ呼びかけています。

■ トラム115周年、写真家の松田浩一氏とコラボ

香港トラムは今年7月で115周年を迎え、日本人写真家の松田浩一氏とのコラボによる「アートトラム」を運行します。松田氏は2013年に香港トラムに魅了されてから、現在までに20回以上も香港に訪れて香港トラムを撮影。その写真の中から350枚の車体デザインを選び出し、香港トラムの車体全体に松田氏の写真が張り巡らされます。トラムの色や広告などのテーマ毎に振り分けられてデザインが施されるそうです。