明日、いよいよ香港にGUがオープン

更新日:2017年03月30日
LINEで送る
Pocket

GU 香港

ファーストリテイリンググループ「GU(ジーユー)」がいよいよ明日、香港で初オープン!明日3月31日は尖沙咀店、明後日の4月1日には銅鑼湾店がオープンします。

香港初となる新店舗は、尖沙咀店が1000平米、銅鑼湾店が870平米と、日本の大型店舗並みの広さで、150名以上のスタッフがオープンに備えています。GUのコンセプトは「Wear Tokyo Now !!(東京を着よう!!)」で、各店舗には日本のGUと同様に「おしゃリスタ」と呼ばれるスタイリング専門スタッフが常駐。東京で流行しているファッションやメイクに関するトレーニングを受けたスタッフが、来店客の希望するイメージや予算を把握して、トレンドを取り入れたスタイルを提案してくれます。男女を問わず、希望すれば誰でもこのサービスを利用することができるようです。

GUはすでに台湾や中国にも店舗を構えていますが、香港では海外初のGUスマートフォン用アプリがリリースされています。3月1日からダウンロードができ、現在1万8千を超えるダウンロード数となっているようです。このアプリを活用することにより、新商品の情報や、おしゃリスタたちの提案するコーディネートがチェックできるようです。

GUの柚木社長は尖沙咀で開かれた記者会見で「多様な組み合わせから誰にでも合うスタイルが見つかるという東京発のコンセプトに合わせ、ファーストリテイリンググループが持つSPA(企画から生産、物流、販売までの一貫した経営モデル)のノウハウが生かされた高品質で低価格の商品を提供できるという特徴を打ち出していく」。とGU香港の展開方針を説明しました。

GU香港の最高執行責任者である小倉COOは、香港で24店舗を構えるユニクロを目指し、GUも同規模の出店を目指していくと意気込んでいます。また、香港内では「GUができたらユニクロで買い物をする機会が減るかもしれない。」という意見がありますが、GUはユニクロの競合相手ではないため、相乗効果を期待して、日本と同様に隣接して店舗を構えていきたいと方針を示しました。