有名学校の面接費用に1億円!?香港の教育事情

更新日:2016年05月30日
LINEで送る
Pocket

香港受験

香港の有名私立学校やインターナショナルスクールでは、ディベンチャー(学校資本債券)というものを発行しています。このディベンチャーを購入すると、学校の1次面接試験を優先的に受けることができるのできるため、有名校のディベンチャーは非常に人気があります。(入学が保証されているものではありません)

一部のディベンチャーは、ゴルフ会員券のように市場で取引することも可能であり、香港BSが確認した限りでは、最も高いディベンチャーはKellett Schoolで「1,000万香港ドル(約1億4,000万円)」、その次はThe ISF Academyの「600万香港ドル(約8,600万円)」となっており、日本では考えられない金額で取引されています。

そして先週、赤柱(スタンレー)のセント・ステファン附属小学校はディベンチャーを100万香港ドルから200万香港ドル(約2,800万円)へと引き上げ、屯門のハローインターナショナルスクールは300万香港ドルから500万香港ドル(約7,000万円)へと引き上げられたことが話題になりましたが、それでも1次面接優待券を手に入れたい両親が増えているとのこと。

しかもディベンチャーを購入できるのは限られた人数となっているため、申し込んでも必ずしも購入できるものではありません。香港内で最高の教育を受けさせたいとなると、想像以上のお金が必要ですね。