セーラームーン詐欺で、香港人カップル逮捕

更新日:2016年04月28日
LINEで送る
Pocket

セーラームーン

セーラームーンのグッズ販売をフェイスブックやインスタグラム上で宣伝し、購入者からの銀行振り込み確認後に、商品を発送しない、連絡を取れなくなるという詐欺を働いた20代の香港人カップルが一昨日逮捕されました。

今回の詐欺事件は、2015年7月から12月迄の約5ヶ月おこなわれており、被害総額は45,000香港ドル(約65万円)、被害者は71人となっており、うち69人が14歳~45歳の女性であることが分かっています。

香港は1994年、アジアで初めてセーラームーンが放送されてた地域であり、2010年からは再放送が始まるほどの人気アニメです。フィギュアやグッズはもちろん、香港の有名ドラッグストア莎莎(Sasa)ではセーラームーン化粧品の販売したりと長きに渡り注目を集めているキャラクターとなっています。

日本のプロダクトが海外で人気となることは嬉しいですが、詐欺として使用されるのは悲しいですね。香港警察に月に代わっておしおきを委ねます。

最近、香港でのネットショッピング詐欺被害がしばしば報告されるようになりました。ネットショッピングご利用の際は、販売者の実態を確認するなどし、十分にお気を付けください。