アジア2都市目、ストリートピアノが香港上陸!

更新日:2015年08月18日
LINEで送る
Pocket

ストリートピアノ

今世界中で話題の「Play Me, I’m Yours」というストリートピアノプロジェクトはご存知でしょうか?各地の路上にピアノが設置され、誰でも自由にピアノ演奏をしてもよいというプロジェクトです。すでに世界47都市で実施されており、昨日香港に上陸を果たしました。

これまでに、ヨーロッパやオーストラリア、北陸、南米の公園や駅構内などに設置されてきたピアノは、通りすがりのストリートミュージシャンからプロのピアニスト、子供から老人まで様々な人々に演奏されてきており、街の活性化に大きくつながったと言われています。

アジアでは杭州(こうしゅう)に続き香港が2都市目となり、現在はセントラルのPMQにローカルデザイナーによってデコレーションされた16台のピアノが設置されています。11月からはPMQの16台のピアノが香港島から新界(ニューテリトリー)まで広範囲に分かれて設置される予定となっているようです。

また、欧米はアジア諸国に比べて広場や路上でのストリートミュージシャンが多く見られており、ストリートピアノプロジェクトの注目度は非常に高かったと報告されています。香港でも同様にこのプロジェクトが多くの市民に受け入れられ、新しい流行の発信となることを願います。