香港警察が金鐘駅にセルフキオスクを設置

更新日:2023年10月06日
LINEで送る
Pocket

通報

本日は、地下鉄MTRの金鐘駅で紛失物の届出や緊急性のない事件の通報ができるセルフサービスの機械が設置されたこと、台風14号が今夜または明日には香港の400キロメートル圏内に入り台風警報シグナル3発令の可能性があることをお伝えします。

■香港警察が金鐘駅にセルフキオスクを設置
地下鉄MTRの金鐘(アドミラルティ)駅に、紛失物の届出や緊急性のない事件の通報ができるセルフサービスキオスク(銀行ATMのような機械)が香港警察により設置されました。香港警察の一部署内には2021年から12台の設置がありましたが、公共の場所に設置されるのは初となります。

セルフサービスキオスクでは、紛失物の届出以外に、犯罪の疑い、交通事故などを報告することができ計14種サービスが用意されています。香港警察は、セルフサービスキオスクをより多くの警察署、公共の場所、MTR駅、出入境管理ポイント、大型ショッピングモールなどに設置していくことを検討しています。

■台風警報がシグナル3に引き上げられる可能性
昨晩から台風14号(コイヌ)の影響により台風警報シグナル1が発令されています。今夜または明日には香港の400キロメートル圏内に入ることが予想されており、香港天文台は台風警報シグナル3を発令する可能性があると発表しています。また、現在の台風14号は香港に近づくにつれて北東季節風の影響で勢力が徐々に弱まるため、強風が吹く可能性は低いと予想されています。

土曜日と日曜日は激しい雨や雷雨となり、土曜の気温は25度、日曜の気温は23度まで下がり、暑さが和らぐとも発表されています。なお、今日から日曜まで湾仔とケネディタウンのハーバーフロントで開催される予定であったナイトバザールは中止となりました。