日本の処理水問題について岡田総領事が会見

更新日:2023年07月27日
LINEで送る
Pocket

福島原発

日本の福島第一原発の処理水問題について在香港日本国総領事館の岡田健一総領事が昨日記者会見をおこなったこと、アニコム&ゲーム香港が明日から5日間開催されること、台風5号(トクスリ)の接近により台風警報シグナル1が発令されていることと今後の予報をお伝えします。

■日本の処理水問題について岡田総領事が会見
日本の福島第一原発の処理水問題について、在香港日本国総領事館の岡田健一総領事が昨日記者会見をおこない、日本からの水産物の輸入禁止案を緩和するよう香港政府に伝えました。岡田氏は香港メディアに対し「国際原子力機関(IAEA)の報告書では日本の計画は国際基準を遵守しており、環境に重大な影響を及ぼさないとされている。香港の市民が依然として不安を抱いていることは理解している。日本は科学的根拠に基づいて市民に説明を続ける」などと話しました。

■アニコム&ゲーム香港が明日から5日間開催
明日7月28日(金)から8月1日(火)までの5日間、香港最大級のアニメフェア「アニコム&ゲーム香港」が湾仔のコンベンション&エキシビジョンセンターで開催されます。120以上の海外企業などが約600ブース出展。世界中のアニメ、コスプレコンテスト、限定フィギュアや最新ゲームを体験したり購入したりできるビッグイベントです。

イベントの詳細やチケット購入については以下当社記事にて案内しています。
https://hongkong-bs.com/hkevent/2023071702/

■香港の台風5号トクスリによる最新情報
台風5号(トクスリ)の接近により台風警報シグナル1が発令されています。現時点でシグナル3に引き上げとなる情報はありません。香港天文台は「海岸線には近づかずウォータースポーツはおこなわないこと、香港で強風が吹く可能性は比較的低いこと」などを伝え、今夜の状況により今後の警報を検討すると発表しています。

「今夜、天文台は台風と珠江河口の間の距離を考慮し、警報を検討する。台風の影響で、中国南部では非常に暑い天気が続き、高温によってにわか雨やスコール雷雨が発生する可能性がある。」と発表しています。