水上レストラン「ジャンボ」が営業停止。その他、本日の話題

更新日:2020年03月02日
LINEで送る
Pocket

ジャンボレストラン

香港を代表する水上レストラン「ジャンボ・キングダム」が明日より営業停止となるようです。その他、本日の香港ニュースでは、香港で続いている抗議デモで115人が昨日逮捕された件や、香港の公務員や会社員の多くが職場勤務を再開したことが話題となっています。

■水上レストラン「ジャンボ」が明日より営業停止
海の上に浮かぶ、香港の代表的なレストラン「ジャンボ・キングダム(珍寶王国)」が明日3日より営業を停止します。公式ウェブサイトには「現状の影響により、ジャンボ・キングダムは3月3日より営業を停止します。(詳細は)追って通知をします」と小さく書かれています。

1月上旬、旅行客減少(デモなどが影響)を理由に、約半数(70人)のスタッフを解雇したばかりのジャンボ・キングダムですが、さらに新型コロナウイルスの影響により、厳しい経営状態となっているようです。

また、ジャンボ・キングダムだけでなく、イギリスの有名シェフJamie Oliver(ジェイミー・オリヴァー)によるイタリアンレストラン「Jamie’s Italian」も2月28日に香港の2店舗(コーズウェイベイ店とハーバーシティ店)を閉鎖しました。

■旺角で警察への抗議デモ、115人逮捕
2月29日夜から3月1日にかけて、旺角(モンコック)と太子(プリンスエドワード)で警察への抗議デモが発生。違法集会の容疑などで115人が逮捕されました。

抗議デモでは、デモ隊と警察が激しく衝突し、デモ隊は火炎瓶やレンガなどを投げつけ、警察は催涙弾を何度も発射したほか、拳銃を抜く場面もありました。

■多くの会社員が本日より職場勤務を再開
本日より公務員の約70%が職場勤務に戻りました。公務員以外の多くの企業も職場勤務を再開しています。

24の労働組合が690企業・800人を対象としてアンケートを実施したところ、半数近くが今週より職場勤務を再開、9%以下が自宅勤務を継続との回答をしたようです。労働組合からは、新型コロナウイルスの感染が広まらないか心配する声が出ているようです。

なお、香港内の新型コロナウイルスの感染者は、金曜日の当社ニュースから現在までに7人増え100人となりました。中国全体では感染者は80,026人(前日比202人増加)、死者は2,912人(前日比42人増加)となっています。