9月15日は赤柱で清掃活動、日本人団体も参加

更新日:2018年09月05日
LINEで送る
Pocket

20180905

9月15日(土)、香港のスタンレー(赤柱)でビーチクリーン活動がおこなわれます。日本人と香港人が中心となり活動をおこなうボランティア団体「The First Penguins」の参加も決定しており現在facebookなどで参加者を呼びかけています。

今回のボランティア活動は、2008年に北欧エストニアから始まった「WORLD CLEANUP DAY(世界150カ国で地球をキレイにする日)」の一環として、毎年9月15日に世界150カ国で一斉に清掃のボランティア活動がおこなわれています。この活動には、未来の子供達の見る景色はキレイであって欲しいという想いが込められており、キレイな地球を取り戻すことを目指しています。

香港のビーチは近年、タバコやペットボトルゴミなどポイ捨てや中国本土からの漂流ゴミなどが問題として頻繁にニュースで取り上げられています。WORLD CLEANUP DAYの活動が一つのきっかけとなり、人々の環境問題に対する意識改善となることが期待されています。

集合場所 : 新八間休憩処
掃除場所 : スタンレーにある複数のビーチを予定
時間 : 11:00-13:00
着用するもの : 動きやすい服と靴、日焼け止めに役立つ帽子や傘
持ち物 : 飲み物(使い捨てできないもの)、雨具(小雨決行)、滑りにくい靴、軽食、ゴミ拾いに役立ちそうなもの(軍手とゴミ袋は当日配布)