今日の香港ニュース5選!熊本募金ができる場所

更新日:2016年04月25日
LINEで送る
Pocket

今日のニュース5選!

本日は、香港で話題のニュースを5つピックアップ!皆さんは、どんなニュースに興味をお持ちですか?

1.熊本募金ができる場所

在香港日本総領事館が21日、熊本地震の被災者への寄付金専用口座を開設。熊本県香港事務所は、熊本県に直接届く寄付金専用口座をみずほ銀行でセッティング中。29日からは香港日本文化協会が日本料理店などに募金箱を設置予定。

2.香港理工大学(PolyU)がオフショア法人を所有

香港トップクラス大学「香港理工大学」が2つのBVI法人を所有し、存在を隠して財務諸表を作成していたことがパナマ文書調査で判明。政府の助成金で運営されている教育機関が内密に資金隠しや資金移動をおこなっていたと大きな問題に。

3.香港への着陸直前に機内のトイレで自殺未遂

23日、キャセイパシフィック内の飛行機のトイレ内で、ネパール人が自殺を図り血まみれで発見。香港の病院で治療を受け死亡には至らず、その翌日ネパールに戻されたとのこと。遺書などはなく精神状態が不安定だったようです。

4.92歳男性が風俗嬢に12,000香港ドルを盗まれる

23日、92歳男性が深水埗(サムスイポー)のホステルで30代女性と100香港ドル売春に合意。しかし女性は男性のシャワー中に8,000香港ドルの現金と4,000香港ドル相当の指輪を盗んで逃走。追いかけた男性は滑って転倒し頭を打って病院に運ばれたようです。

5.3連休は中国人観光客の大幅減を予想

今週末から労働節で3連休(4月30日~5月2日)。香港政府は中国本土からツアー客が日本や韓国へ行き、香港訪問者は昨年度の半数になると予想。ツアー客減少で香港の小売店売上に大きな打撃となると予想されています。