今週、香港航空がライセンス停止となる可能性

更新日:2019年12月03日
LINEで送る
Pocket

香港航空

12月7日(土)までに香港航空(Hong Kong Airlines)が財務改善できない場合、運航ライセンスの停止または取消となる可能性があると香港政府が香港航空へ警告しました。航空関連のアナリストは「数日間で改善できる可能性は全く考えにくい」と指摘しており、各メディアでは「もし香港航空が運航できなくなった場合、何万人もの利用者に影響がある」と報じられています。

香港政府は業務改善の条件を「資金調達と一定水準の現金保有」としており、昨日の声明では「香港航空の財務状態が改善していないことに強い不満と深い懸念」と伝えています。

香港航空は11月29日(金)、キャビンクルーと海外従業員にのみ11月分の給料を予定日に支払いました。他のすべての従業員には12月6日(金)に給料の支払いをすると発表していますが、香港政府は給料の未払いも懸念事項だと発表しています。

観光業界に携わる議員の姚思榮氏は、「香港航空が運航できなくなった場合、予約者を他の航空会社の便に振り分けようとしても、最近は他の多くの航空会社も社会情勢の影響で便数を減らしているため座席数が足りない可能性がある。クリスマスや旧正月の連休シーズンも近づいており、何万人もの利用者に影響がありそうだ」と懸念を示しています。香港旅遊業議会のアリス・チャン氏も「旅行代理店はツアー利用客のフライト変更を試みているが、他の航空会社の座席数が限られており変更できないかもしれない」と話しています。

交銀国際(BOCOM International)の交通アナリストLuya氏は、「香港航空が数日間で自らを救済できる可能性は全くありそうにない。香港航空は数年前から財政難にあり、実行可能なオプションはすでに実行してきたと考えられる」と指摘。

香港航空の利用をお考えの方やすでに予約している方は、運航状況にご注意ください。