ミシュランガイド2016!日本レストラン5店舗ランクイン!

更新日:2015年11月06日
LINEで送る
Pocket

ミシュランガイド2016

昨日、香港・マカオ版のミシュランガイド2016が発表されました!香港では三つ星6店舗、二つ星14店舗、一つ星41店舗が選ばれており、そのうち日本料理レストランが5店舗ランクインしました。

日本料理での堂々の三ツ星入りは、2014年から三ツ星をキープしている上環にある「すし志魂(しこん)」。日本国内でもミシュラン三ツ星を獲得している鮨よしたけのグループ店です。

二つ星には、湾仔にある鉄板焼き屋「Wagyu Takumi」。一つ星には、ミシュラン常連の上環の焼き肉店「Wagyu Kaiseki Den」、ホンハムにある懐石料理「岡田和生(おかだかずお)」、日本でも一つ星のセントラルにある鮨店「銀座いわ」が選ばれました。

なお、マカオでは日本料理の「泓(みずみ)」と鮨店「すし道Shinji」が新たに一つ星に選ばれています。

今回のミシュランガイドは本日発売です。ご紹介した星付きレストランだけでなく、B級グルメ特集も掲載されていますので香港のローカルの人気店を訪れてみたい方にも必見です!

お近くの書店でミシュランガイドを探してみてはいかがでしょうか。