香港のバレンタイン!男性が女性のオフィスに花をお届け

更新日:2019年02月13日
LINEで送る
Pocket

バレンタイン

明日はバレンタインデー。香港では「男性が女性に花束を贈る」習慣があり、女性が働いているオフィスの平日に花束を届けることが多いのも特徴です。明日は平日のため香港の花屋には大量のオーダーが入ることが予想されています。

香港メディアの情報によると、花屋にはバレンタイン当日の朝までに注文依頼が殺到するようですが、予約をせずに花屋に訪れて花束を購入する男性もいるようです。ビジネス中心街の中環(セントラル)や湾仔(ワンチャイ)の花屋は配達依頼が重なり配達対応ができないこともあるようなので、男性が女性の働いているオフィスに訪れ花束を届けることも少なくはないのだとか。

バラの花束は「永遠を意味する99本」が理想ですが、バレンタイン当日は花価格が高騰するため「君だけを愛してるの11本」、「誠実と正直を意味する18本」が人気のよう。当日は一緒にディナーをすることも重要となるので、香港スタイルでバレンタインを過ごす場合は、花束とディナーの予算を考えて女性をエスコートしてみるとよいでしょう。明日は、男性がバッグや花束を持ち、女性と歩いている姿を多く目にするでしょう。

バレンタイン用の花束料金を通販サイトGift Flowersで見てみると、12本で999香港ドル(約14,000円)、24本で1,299香港ドル(約18,200円)、99本で4,228香港ドル(約59,200円)となっていますので料金の参考としてみてください。明日の店頭価格はもう少し高くなると考えられています。