明日は国際女性デー。香港女性にとっての幸せは?

更新日:2016年03月07日
LINEで送る
Pocket

女の幸せ

明日、3月8日は国際女性デー(別名:国際婦人デー)です。1904年3月8日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした事がきっかけとなり、女性の政治的自由と平等のために戦う記念日として定められました。

そして、YMCA(キリスト教青年会)は国際女性デーにちなんで、香港の15才以上の女性1451名を対象として「幸せを掴むための重要な要因」についてのインタビューを実施しました。

その結果、香港人女性にとっての重要な要因1位は「お金」、2位は「愛」、3位は「結婚」となり、また、結婚相手の理想の職業で最も人気が高かったのは「医者、弁護士、エンジニア」、2番目は自営業、3番目は銀行業やブローカーとなりました。

反対に、結婚相手として人気が低い職業は、運転手、工事作業員、スポーツマン、料理人、政治家となったようです。

なお、昨年に実施された同様の調査では、幸せを掴むための重要な要因は1位「愛」、2位「お金」、3位「子供」であったことから、YMCAは香港経済の不調が今回の結果に反映されたのではないかとみているようです。

日本の調査では結婚相手へ求める条件として「性格が合うこと」が1位、理想の職業では「1位:公務員、2位:医者、3位:商社系」となっています。やはり、日本も香港もお金は大切ですね。