旧正月連休 出国・帰国ラッシュ、お年玉などの情報

更新日:2018年02月15日
LINEで送る
Pocket

利是(ライシー)の相場

香港の旧正月連休は明日2月16日(金)から2月19日(月)まで。香港旅遊業議会は旧正月期間の海外旅行者数は130万人(昨年度の5%増)になると発表し、香港に訪れる旅行者も増え、香港内のホテル宿泊料は3~5%上昇するだろうとコメントをしました。本日は出国ピーク、2月19日(月)は帰国のピークが予想されています。

香港の大手旅行会社EGL Toursは「海外旅行先として一番人気となっているのは日本、旧正月期間のツアー料金はオフシーズンの2倍以上だがよく売れている。そして、台湾は大地震が発生したが台北人気も変わらない。韓国へはスキーツアー、暖かい国であるオーストラリアやニュージーランドも人気がある。」とコメントしています。

また、旧正月にはお年玉である「利是(ライシー)」を配る習慣があります。ライシーを配る相手は「子供、独身者、部下、マンションの警備員、馴染みのレストランの店員」などと幅広く、配れば配るほど幸せになれると伝えられています。ライシーの相場はとても曖昧ですので、香港のギフト会社Gift Somethingが2017年に発表をした相場基準を画像でお伝えします。当社としては、自分の子供へは500香港ドル、甥っ子・姪っ子へは300香港ドル、ベルパーへは500香港ドル、友人の子供へは50香港ドル、マンションの警備員には20香港ドル、また職場の部下に対しては100香港ドル程度が基準となると考えています。

なお、最近では職場内で不平不満が起こらないように、上司から部下へのライシーを禁止する企業も増えているようです。