空港付近で工事により大渋滞!電車をご利用ください

更新日:2017年08月22日
LINEで送る
Pocket

空港付近で工事により大渋滞

昨日から、香港国際空港に向かう途中にある「青馬大橋(せいばおおはし)」の料金所工事が始まり大渋滞が起こっています。午前7時から11時のラッシュ時に車を利用して空港に向かった方からは、到着が1時間以上遅れたと報告されています。料金所の工事は2017年末までの予定で、改善策が発表されるまでは余裕をもって空港に向かうか、エアポートエクスプレス(電車)を利用して空港に向かうことをおすすめします。

工事が始まる前までは、空港行きの料金所での支払いは不要で、九龍側に戻る際に往復料金を料金所に支払うというシステムでしたが、この仕組みが8月20日(日)24時に廃止され、料金所を通過する毎に料金の支払いが必要となり渋滞が発生するようになりました。料金所を管理する運輸署は料金所を4車線分拡大しましたが、うまく機能していないようです。

従来の料金システムが廃止された理由は、年内完成予定の香港・珠海・マカオを結ぶ「港珠澳大橋」にあります。もともと空港へ行く車両は、復路の際に必ず料金所を通らなければ戻れない仕組みでしたが、港珠澳大橋が完成することにより、青馬大橋側の料金所を通らず屯門(テュンムン)側へ抜けることができてしまうためです。

港珠澳大橋の完成により、交通状況は大きく改善されると予想されていますが、具体的な完成日は明らかになっていませんので、現状にご注意ください。