香港の「大帽山」で撮影した写真が世界トップ賞

更新日:2017年07月05日
LINEで送る
Pocket

香港 絶景

アメリカの環境団体 ザ・ネイチャー・コンサーヴァンシーが主催する自然をテーマとした「2017年 フォトコンテスト」で、参加者32,700人の中から20代の香港人女性ジェシカさんが撮影した香港最高峰の山「大帽山(たいもうさん)」が「自然と人々」部門でトップ賞を受賞。香港内にある大自然が世界中から注目されています。

ジェシカさんの作品のタイトルは「This Night, A Dream Has Come True(この夜、夢が叶った)」。登山服を着た女性が雲に包まれた山頂付近でライトをかざしている作品となり、ジェシカさんは「香港のせわしい都会の中にも、世界に誇れる自然の絶景がある」と写真に込めた思いを説明していました。

また、主催団体のアジア太平洋地区代表は、「彼女の写真は自然と人々の共存を表現しており、自然の大切さを人々に再認識させると共に、自然保護についても考えさせられる作品となっている」とコメントをしており、さらにコンテストのテーマに完璧に合った作品であったと評価しました。

旅行者にとって香港は、高層ビルが立ち並ぶ華やかな街というイメージが強いようですが、多くの自然と触れ合うこともできる地域です。大帽山以外にも、自然と触れ合うことができる場所がいくつかありますので注目してみてください。

1. ドラゴンズバック(龍背):石澳(シェックオー)、大浪湾(タイロンワン)などを見渡せる絶景を堪能できるハイキングコース
2. 大欖涌水塘:屯門の大欖郊野公園(タイラムカントリーパーク)にある巨大な湖
3. 西貢東郊野公園(サイクンイーストカントリーパーク)の六角石柱群

上記のスポットは、以下リンクのCNN travelの記事「Hong Kong’s most beautiful places」で写真を確認することができます。

http://edition.cnn.com/travel/article/hong-kong-most-beautiful-places/index.html?gallery