「築地・山貴水産市場」が香港にオープンするも問題発覚

更新日:2016年10月13日
LINEで送る
Pocket

築地・山貴水産市場

昨日、日本築地の新鮮な魚介類が味わえる「築地・山貴水産市場」が湾仔(ワンチャイ)のフェリー乗り場にソフトオープンしました!しかし、香港食物環境衛生署が調査に入り、レストランライセンス未取得のまま運営してる店舗が発見されてしまい、良からぬ方向としてYahoo香港のTOP記事に取り上げられてしまいました。

香港は日本以上にライセンス審査や調査が厳しく、レストランライセンスの未取得が発覚するとすぐに罰金の支払いが命じられ、外国企業の飲食店展開で同様の問題が頻繁におこっているのも事実です。今回は香港での注目レストランであったためにメディアに大きく取り上げられてしまいましたが、レストラン出店の際は十分に注意すべきポイントといえるでしょう。

昨日ソフトオープンを果たした築地・山貴水産市場は、11,000スクエアフィート(約1,000平米)の広い敷地内に複数の飲食店が営業をおこなう新スタイルのレストランです。海鮮丼、立ち食い寿司、ロブスターロール、浜焼き海鮮、調理エリア、抹茶、日本直送梅酒などが楽しめるようになっており、日本産だけでなく、外国産の海鮮も取り扱っている海鮮レストランとなりますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください。

今回の件について、築地・山貴水産市場はテスト段階中であるとコメントしたそうです。早期にレストランライセンスを取得し、日本の築地が味わえる貴重な市場として有名になって欲しいですね。