フードエキスポ2015が大好評!

更新日:2015年08月14日
LINEで送る
Pocket

乾燥アワビ

香港フードエキスポ2015が昨日(14日)からスタートしました。フードエキスポでは香港地元の食品だけでなく、日本・韓国・中国のアジアはもちろんオーストラリア、フランスなど世界各国の食材、食品が集結しています。その他にも試食会やイベントなど様々な催し物が企画されています。

初日の目玉企画の1つに「乾燥アワビ取り競争」がありました。乾燥アワビを1分間で一番多く取れた人がそのアワビを持ち帰れるというゲームです。先着10名を募る企画でしたが、参加希望者約200名がオープンゲートに集まり、ゲートが開かれると同時に我先にとアワビ会場に向かい、途中で転ぶ人が出るなどの大騒ぎとなっていました。

優勝者は1分間に152個の乾燥アワビを取った黄さん。5,800香港ドル(約93,000円)相当アワビを獲得し「知り合いにもプレゼントします」と満足げにインタビューに答えていました。

その他にも普段は気軽に食べられない宮崎牛肉が20香港ドルで試食ができる企画や、イタリアから来たシェフが会場でピザを焼いたり、フランス・スコットランドの生牡蠣が食べられるなどイベント企画が盛り沢山!

フードエキスポは1989年から毎年8月に開かれている20年以上の歴史あるイベントで、入場者数が年々増加しています。昨年の来場者数は46万人以上であり今年は更に多くの来場者が集まると予想されています。8月17日までの開催となっておりますので、この週末、フードエキスポをのぞいてみてはいかがでしょうか?