ワクチン接種後の死亡や副反応の発表を終了

更新日:2021年06月02日
LINEで送る
Pocket

副反応の発表終了

本日は、香港のワクチン専門家委員会がワクチン接種後の死亡や副反応の発表を終了すると伝えたこと。政府のワクチン未接種者に対する考えに否定的な意見があり政府が回答したこと。ワクチン接種者への特典をホテルやディズニーランドなどが発表したことの3つの話題を案内します。

なお、本日より新型コロナの追跡アプリ「安心出行(LeaveHomeSafe)」にワクチン接種記録が表示できる新機能が追加されました。

◆ワクチン接種後の死亡や副反応の発表を終了
香港のワクチン専門家委員会は、ワクチン接種後の死亡や副反応の公表を終了すると発表しました。死亡者がワクチン接種に関係している可能性がある場合のみ公表をおこなうとのこと。統計や月次レポートの作成は引き続きおこなわれるようです。

◆市民のワクチン接種の声に対して政府が回答
先日、食物及衛生局局長の陳肇始が「新型コロナ第5波が起こればワクチン未接種者に対して、レストランや施設への立入を禁止とする可能性がある」と話したことで、一部の市民の間で否定的な意見が飛び交いました。これに対して陳肇始は「社会の分断を意図しているのではない。政府がワクチン未接種者を罰するという考え方は誤解だ」と回答しました。

キャリーラム行政長官も「学校で例えると、ワクチン接種者は対面授業、未接種者はオンライン授業といったように選択できる。全員がオンライン授業を受けるのとは対照的に、新型コロナ対策に協力的な生徒へは比較的一般的な教育を受けさせるというもので、未接種者を罰するという捉え方は違う」と話しました。

■ホテル、ディズニーなどがワクチン特典を発表 香港ディズニーランドや香港内のホテル、ショッピングモールを運営するスワイヤー不動産などの企業がワクチン接種者に対する特典を次々と発表しています。

香港ディズニーランドでは本日から6月28日までの期間、ワクチンを1回接種した方に対して250香港ドル(約3,500円)分のグッズ袋をプレゼントします。グッズ袋は1,000袋以上配布すると案内されており、ディズニーランド内の4つの指定のショップで配布されるようです。プレゼントの受け取りにはオンラインでの事前会員登録が必要です。

香港内の3つのホテル「The Langham」、「Cordis」、「Eaton」では、ワクチンを2回接種した方を対象として宿泊代50%オフとホテル内レストラン食事代が15%オフとなるキャンペーンが実施されています。計1,000部屋が用意されており、キャンペーンは3ヶ月間おこなわれます。

ショッピングモール「Pacific Place」、「Cityplaza」、「Citygate Outlets」を運営するスワイヤー不動産ではワクチン接種の奨励に800万香港ドルを割り当てたことを発表しており、ワクチンを2回接種した方を対象に、500名に10,000香港ドルのショッピングクーポンが当たるラッキードローを実施します。またスワイヤー従業員には2,000香港ドルのクーポンや休暇を与えることを発表しています。

< 香港の新型コロナウイルスの状況 >
香港の新型コロナウイルス新規感染者数はコロナ昨日7人(域内感染者1人)、感染者合計は11,849人、死者合計は210人となっています。ワクチン接種者合計は1回目接種が約1,399,300人(人口の約18.7%)(シノバック606,000人、ビオンテック793,300人)、うち2回目接種が約1,034,700人(シノバック441,600人、ビオンテック593,000人)となっています。