病院ベッド数が不足、100人以上が待機

更新日:2020年07月28日
LINEで送る
Pocket

外食禁止

昨日も新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多となり145人、感染者合計は2,779人、退院者合計は1,486人、死者合計は22人、病院ベッド数が不足しており100人以上が自宅や隔離センターで待機となった場面もありました。明日から香港政府による制限強化が実施されますが、飲食業界では制限強化が続くことで8月の売上が約80%減となり多くの店舗が閉業する恐れがあるとの声が上がっています。

飲食業の協会「香港餐飲聯業協会」のサイモン会長は、「8月半ば~末まで制限強化が続けば、8月の売上は約80%減となりそうで危機を感じている。多くのレストランが閉業する可能性がある。約50億香港ドル(約680億円)の損失を予測している。香港政府による援助や大家による賃料割引などが必要だ」と訴えました。また、蘭桂坊(ランカイフォン)グループのアラン・ジーマン会長は「店内飲食禁止が3週間以上続けば多くの店が閉業となりそうだ。蘭桂坊エリアのレストランやバーではすでに10%が新型コロナの影響で閉業した」と話しました。

■明日から制限強化(外食禁止など)
明日7月29日(水)から8月4日(火)まで実施される香港政府による制限強化について、香港政府による情報アップデートがありましたので再度ご案内します。

・7月29日から8月4日まで店内飲食禁止
・公共場所でのマスクが義務化(職場含む)
・公共場所での集まりを2人に制限
・仕事はできる限り在宅勤務とすること
・自宅からの外出はできる限りしないこと
・公共場所でのタバコの喫煙も禁止
・喫煙のためにマスクを外すことも禁止
・ハイキングやランニング中でもマスクは必須