フォーブスが「世界で最もパワフルな女性100」を発表!

更新日:2016年06月08日
LINEで送る
Pocket

世界で最もパワフルな女性100

フォーブスが、「第13回 世界で最もパワフルな女性100人」を発表し、日本人女性は残念ながら昨年に続き該当者なし、香港人女性は4名のランクインとなりました。

パワフルな女性とは、経済的影響力や知名度の高い女性を指すようで、1位はドイツのメルケル首相、2位は米国のヒラリー・クリントン、3位は米国FRB議長のイエレン。米国勢がTOP10に多くランクインしておりゼネラルモーターズCEO、フェイスブックCOO、ユーチューブCEOなどの女性経営者が目立ちました。

アジアでは、12位に韓国のパク・クネ大統領、17位に台湾の蔡英文総統(大統領)、35位に中国のアリババ創業者の1人である彭蕾などがランクインし、香港の女性では38位にWHO事務局長兼香港衛生署長のマーガレット・チャン、42位に投資家の朱李月華、61位にテクノロジー起業家の周群飞、81位にテクノロジー会社共同創業者の周凱旋がランクインしました。

日本は、女性政治家や女性経営者の割合が世界的に低いようですが、今後、世界に影響力を与える日本人女性が増え、このランキングにも日本人女性が登場することを応援したいと思います。