香港で流行する「半裸婚」。どこまで脱げますか?

更新日:2016年02月17日
LINEで送る
Pocket

半裸婚

Yahoo香港の人気検索ワードで上位となっている「半裸婚 」。香港内では半裸婚を支持します!という声が多く寄せられているようです。

半裸婚とは上半身を大胆に露出しておこなう結婚式なのでしょうか?香港BSで調べた所、半裸婚とは露出度が高い結婚式ということではなく、香港の結婚条件といわれる物事の一部を諦めて結婚するというものでした。

これまでの香港は、結婚には指輪(約50万円程度~)、結婚式(400万程度~)、豪華ウェディングフォト(15万円程度~)、そして特に重要視される新居の購入(現在5000万円程度~)などが暗黙の結婚パッケージとして盛り込まれていましたが、親の援助を含めてもこれらの金額を負担することが難しくなったため、香港人女性も現実を直視して半裸婚を支持するようになったそうです。

しかし多くの香港人男性は、半裸婚での金銭負担も厳しいのが現実であるため、本音では結婚登記だけの全裸婚「裸婚」を求めているようでうが、香港人女性は結婚指輪やハネムーンなどに特別な憧れがあるため「裸婚」には大反対だとか。

近い将来、香港の結婚スタイルは大きく変わっていきそうですね。