香港タクシーの評価アプリ「的士APP」 がリリース!

更新日:2016年05月17日
LINEで送る
Pocket

タクシーアプリ

香港タクシーのサービス向上を目的とした、タクシードライバーを評価する携帯アプリ「的士APP」が香港タクシー業議会によりリリースされました。

香港タクシーは、荒い運転、乗車拒否、不正請求などの苦情が非常に多く、政府運輸省も大きな問題として頭を抱えていましたが、今回の評価アプリによって大きな改善ができるのではないかと注目されています。

今回の評価アプリでは単純な評価に加えて、評価が著しく低いドライバーは講習参加(現在は任意)を促されることが大きなポイントであり、まずは香港内タクシードライバー約40,000人のうち、600名のドライバーが評価アプリに登録されるようです。

なお、アプリ利用者はドライバー評価を事前に把握できるため、高く評価されるドライバーは指名が増えると予想されており、ドライバーは売上増加につながることから、ドライバーのモチベーションアップ、タクシー業界自体のサービス品質の底上げにもなると期待されています。

今後、評価アプリが普及し、登録ドライバーが増えることを願っています。

ダウンロードは以下のリンクから可能です。
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.autotoll.taxiPassengers
iPhone:https://itunes.apple.com/hk/app/de-shiapp/id1095641912?mt=8

※同じアイコンのアプリで「的士司機APP」というものがありますが、こちらは運転手の登録用ですので、お間違えのないように。また、はじめの登録は中国語の画面ですが、設定で英語に変更が可能です。