来週月曜に気温13度まで低下し火鍋シーズン到来

更新日:2018年12月03日
LINEで送る
Pocket

火鍋シーズン

本日の最高気温は25度の香港ですが、今週雨の日が続くとともに気温が低下し、北東季節風の影響で金曜日には最低気温17度、来週月曜日には最低気温13度まで低下すると香港天文台が発表しています。香港では気温の低下とともに火鍋人気が上昇しますのでレストラン業界各社は火鍋準備を始めているとの報道もあります。人気の火鍋店ランキングと合わせてご紹介いたします。

今年の気温について香港天文台は、今年はエルニーニョ現象の影響で昨年よりも暖かい冬になると予想しており、昨年の冬は気温12度を下回る日が21日間ありましたが、今年は21日よりも少なくなると予想しています。しかし、エルニーニョ現象の影響で雨が降る可能性が高くなっているようです。

また、香港メディア「The Standard」は気温の低下前にレストラン業界に取材をしており、レストラン管理会社「LH Group」の代表者は「気温が15度まで低下すると火鍋、日本式焼肉、ラム肉のシチューなどの人気が上昇し、これらのレストランは売上が平均20%上昇する」。旺角と中環の火鍋店「Hot Pot Land」のオーナーは「来週月曜から水曜の午後7時30分~9時30分の時間帯はすべて予約で埋まっている」とコメントをしました。

以下は、香港オープンライス(日本の食べログにあたる)で公開されている現在の人気鍋(火鍋)店トップ5となります。寒い日に是非とも楽しんでみてはいかがでしょうか。

1位 : 養心殿台式養生鍋(旺角/モンコック)

多くの漢方材料を組み合わせた火鍋。材料を入れる前に鍋のスープをどうぞ。

2位 : 米走雞/Running Chicken(旺角/モンコック)

お勧めは辛くないチーズ鳥鍋料理。

3位 : 8鍋臭臭鍋/8Pots HK(尖沙咀/チムサーチョイ)

台湾式火鍋。多くの食材が台湾から輸入。スープの種類も豊富。

4位 : 鮮入圍煮/Market Hotpot(旺角/モンコック)

市場の中で食べている雰囲気。一度試す価値あり。

5位 : 吞POT 雞煲火鍋 住家菜/Lazy Pot(旺角/モンコック)

昼間は健康的な家庭料理、夜は鳥鍋料理と火鍋。

オープンライス(火鍋)URL

https://www.openrice.com/en/hongkong/restaurants/dish/hot-pot