12万香港ドルの現金持ち込みの申告漏れに罰金

更新日:2018年10月04日
LINEで送る
Pocket

警察犬

2018年7月16日から現金12万香港ドル(約175万円)以上を香港に持ち込む際に申告が義務付けられ、違反者へは警告が与えられていましたが、10月16日より違反者に対して罰金を課していくことを香港政府が伝えました。

香港政府は7月16日から9月24日までの期間で17件の違反が確認されたことを発表しており、10月16日からは初回の違反者に罰金2,000香港ドル(約29,200円)、悪質な違反者には最大50万香港ドル(約730万円)の罰金と最大2年の懲役となることを伝えました。

出入国審査では、X線検査だけでなく、紙幣インクの嗅ぎ分けができる英国で訓練された4匹の現金探知犬(ラブラドール・レトリーバー)が違反者を捕まえるために待ち受けています。香港メディア向けにおこなわれたデモンストレーションでは、現金探知犬が12万香港ドルを運ぶ人物の嗅ぎ分けに成功。しかし、小切手、約束手形、トラベラーズチェックなどを嗅ぎ分けることはできなかったようです。

以下は現金などの持ち込み・持ち出しに関するルールの詳細となります。

■現金などの持ち込み

12万香港ドル以上の現金等(現金、小切手、約束手形、無記名債券、トラベラーズチェック、為替、郵便為替)を香港へ持ち込む場合は、専用フォームを記入して税関職員に提出する義務があります。

■現金などの持ち出し

12万香港ドル以上の現金等を持ち出す際に税関職員から質問があった場合は有無を開示し、所持している場合は専用フォームを記入して税関職員に提出する義務があります。

香港政府は、テロやその他の犯罪行為への資金供給などを防ぐことを目的として法改正をおこないました。12万香港ドル以上を持ち運ぶ予定のある方は申告を忘れないようにご注意ください。

なお、日本では100万円以上の現金を持ち出す場合や持ち込む場合には「支払手段等の携帯輸出・輸入申告書」を税関へ提出することがルールとなっています。