世界初ミシュラン1つ星ラーメン「蔦」が香港上陸

更新日:2017年05月10日
LINEで送る
Pocket

ミシュラン ラーメン

世界で初めてミシュラン1つ星を獲得した東京・巣鴨のラーメン屋「蔦(つた)」が銅鑼湾(コーズウェイベイ)にまもなくオープン予定であることがわかりました。OpenRice(日本の食べログに相当)によると、オープンは5月19日で、毎日限定400食で「先到先得(早い者勝ち)」となるそうです。

蔦は日本で2016・2017年と2年連続でミシュラン1つ星を獲得しており、2016年11月にはシンガポールに海外初出店、続いて2017年4月27日には台湾でもオープン。看板メニューである醤油そばは、高級地鶏や魚介類を使用したダシと黒トリュフを使用した油などをあわせたスープが有名です。

日本でも現在も大行列が続き、整理券制度が導入されることにもなった店。香港のウェブ上でもオープンを楽しみにする声が目立っていますが、「まさか3時間も並ぶ?」「日本と水質が違うからスープの味が変わるのでは?」と心配の声も上がっています。

香港店のメニューは未発表ですが、日本の看板メニューである「醤油Soba(黒トリュフの香り)」や「塩Soba(白トリュフの香り)」をはじめ、バラエティあるトッピングも楽しむことができればと期待します。

なお、香港は豚骨ベースのラーメンが主流となっており、醤油や塩ベースで注目を集めているラーメン店はあまり見かけません。香港人がラーメン「蔦」をどのように評価するのかも楽しみです。

Japanese Soba Noodles 蔦
住所:Shop 2, G/F, V Point, 18 Tang Lung Street, Causeway Bay, Hong Kong

5月19日オープン予定(OpenRiceによる発表)