香港のイケメン警察官 ウルドゥー語で自殺から救う

更新日:2017年03月16日
LINEで送る
Pocket

イケメン

今、香港ナンバーワンのイケメン警察官として話題のイフザル・ザファー(Ifzal Zaffar)さん(20歳)。先週日曜日、西区海底トンネルの工事現場クレーン車から飛び降り自殺をしようとしているパキスタン人男性のもとに駆け付け、自らもクレーン車によじ登り、ウルドゥー語で説得をして自殺を思いとどまらせたという喜ばしいニュースが報道されました。

実は香港では、25歳以下の香港居住者の中から中華系以外の警察官を発掘するという育成プロジェクト「Project Gemstone」がおこなわれており、イフザルさんはこのプロジェクトを通じて採用された5人目の非中華系警察官となります。今回の事件では、警察の的確な采配によりイフザルさんを出動させたことが、解決につながったと考えられます。

イフザルさんは「非中華系が香港の警察官になれた事例は非常に少ない」と心配する両親を説得して育成プロジェクトに参加、昨年正式に警察官として採用されました。流暢な広東語で香港市民に親しまれており、さわやかなルックスにもファンからの人気が集まっています。

イフザルさんが勤務する油尖旺区警察の管轄では南アジア系の人種も多く居住しています。これからもイフザルさんの活躍に期待したいと思います。