香港各地でフラワーマーケットが開催!縁起の良い花を紹介

更新日:2024年02月05日
LINEで送る
Pocket

旧正月

香港の15か所で2月4日(日)〜10日(土)の期間、旧正月の花を販売するフラワーマーケット(年宵花市)が開催されます。香港では縁起の良い言葉「花開富貴(花が開くように富に満ち溢れる様子)」にちなんで、旧正月前に花を購入する風習があります。フラワーマーケットでは沢山の花の屋台が並び、花屋台の他にも乾物やファストフードなども出店しています。

最も規模の大きいフラワーマーケットの開催場所は香港島の銅鑼湾(コーズウェイベイ)のビクトリア公園で387軒、九龍エリアでは旺角(モンコック)の界限街花墟公園で129軒、新界エリアでは元朗(ユンロン)の東頭工業区遊楽場で150軒が出店します。香港政府の食物環境衛生署のホームページでは、全15か所の代表的なフラワーマーケットの開催場所、営業時間、屋台数が確認できます。
https://www.fehd.gov.hk/english/events/lnyf2024/lnyf2024.html

また、グローバルメディアTime Outでは、香港の旧正月での縁起の良い花のリストが以下のように紹介されていました。お花を購入する際のご参考にしてください。


豊かさ、洗練、豪華さ、純潔をもたらす花。様々な種類の蘭がありますが、胡蝶蘭が旧正月に人気と言われています。

ジェイドプラント
家庭に富と幸運をもたらすと信じられています。マネープラントとも呼ばれます(日本語名はカネノナルキ)。


冬でも花を咲かせるため、古くから回復力や長寿の象徴とされてきました。内面の強さを養いたい人に最適。

桃の花
香港での高貴な地位を反映するために高価な花瓶に入れられるのが慣例となっている花であり、 ロマンス、繁栄、成長を表しています。

猫柳
成長と繁栄の到来を象徴しています。通常、人の身長ほどの高さになるものを束ねて販売し、色は白またはグレーですが、目立つ色を追加することもあります。

水仙
中国の神聖なユリとしても知られる水仙は、幸運と繁栄を象徴する最も縁起の良い花の1つであり、夢のような香りがします。

ミリオンバンブー
持ち運びに便利で旧正月に人気。名前のとおり全ての幸運を引き寄せます。赤いリボンや縁起物を飾るとさらに風水効果が高まります。

グラジオラス
剣ユリとしても知られる花束。花が根元から先端まで着実に咲くことから、出世を示す中国語「步步高陞」を象徴しています。旧正月には最も縁起の良い赤色を選ぶ必要があります。

牡丹
女性の美しさ、純潔、愛情、魅力。旧正月に特に縁起が良い花です。口説くのにも適しているので、バレンタインデーを前に家にいっぱい飾っても良いでしょう。