香港エクスプレス、フーコック島へ新規就航
香港エクスプレス航空はベトナムのフーコック島への直行便を2024年12月6日より新規就航すること、キャセイパシフィック航空は香港とサウジアラビアの首都リヤドを結ぶ直行便の運航を再開したこと、香港の大手旅行会社EGL ToursとWing On Travelを装った格安航空券の販売詐欺が発生していることをお伝えします。
■香港エクスプレス、フーコック島へ新規就航
香港エクスプレス航空は、ベトナム屈指のビーチリゾート「フーコック島」への直行便を2024年12月6日(金)より新規就航します。香港からフーコック島までは2時間50分で到着でき、毎日1往復を運航します。チケット販売はすでに開始しており、セール価格で購入できる日程もあります。
フーコック島は、アメリカの大手旅行専門誌「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」が発表した2024年の「世界最高の島トップ25」で2位に輝いており、新鮮なシーフードBBQやマリンアクティビティー、ホテルでの優雅な滞在が魅力的とのこと。なお、1位はモルディブ諸島、3位はバリ島となっています。
■キャセイパシフィック航空、リヤド便を再開
キャセイパシフィック航空は、香港とサウジアラビアの首都リヤドを結ぶ直行便の運航を2024年10月28日(月)より再開しました。月、木、土の週3往復となっています。
旅行会社Sunflower Travelは、「これまで40,000香港ドルだったサウジアラビア7日間ツアーが直行便により20,000香港ドル以下まで下がった」と述べています。
■大手旅行会社を装う格安航空券詐欺が発生中
香港の大手旅行会社「EGL Tours(東瀛遊)」と「Wing On Travel(永安旅遊)」を装った格安航空券の販売詐欺が発生しています。報告されている詐欺の手口は、インスタグラムやfacebookの広告枠から、旅行会社の偽のWhatsAppアカウントに飛ばし、費用をだまし取るというもので、会社のロゴが使用されているため本物と思い込んでしまうようです。その他の詐欺の手口も存在している可能性がありますのでご注意ください。
EGL Toursは「今月、何千人もの消費者から問い合わせが来た。20,000香港ドルを騙し取られた人もいた」と述べています。Wing On Travelは「虚偽の疑いがある情報を見つけたら、直ちに会社に確認してください」と述べています。