2023年の給与調査報告を香港JobsDBが発表
香港最大手の人材会社「JobsDB」が2023年の給与調査報告(Job Seeker Salary Report)を発表しました。2023年2月から3月にかけて香港にて3,797人の従業員を対象にオンライン調査を実施した結果、昇給率は平均4.1%、フルタイム従業員の61%が昇給(前年は53%)したと伝えました。
また、回答者全体の76%がボーナスまたはダブルペイを受け取ったと回答し、ボーナスまたはダブルペイの平均額は月給の1.4ヶ月分でした。JobsDBは雇用市場が全体的に改善していることを示していると併せて伝えています。
業種別で最も昇給率が高かったのはデータアナリストの9.7%、デジタルマーケティング・Eコマース・ソーシャルメディアは7.3%、ITは6.6%と続きました。新型コロナウイルスの影響を大きく受けた業種でも昇給率が改善しており、飲食業は0.6%、小売業は1.2%、ホスピタリティ・観光業は3.2%となっています。
しかし、昇給率は上がっているものの従業員の仕事に対する満足度は下がっているようです。「現在の仕事に満足している、とても満足している」と回答したのは30%で、前年の37%から低下しています。さらなる給与アップのために転職を考えていると回答した者も多く、特に26歳〜30歳が積極的で43%が今後3ヶ月以内に転職を検討しているとのこと。転職できるまでに必要な期間の見込みは4.8ヶ月とのことです。
転職を希望する理由として多かった回答は、「給与または福利厚生に不満が41%」、「同じランクの仕事でさらに高い給与が欲しいが40%」、「企業文化や経営スタイルに対する不満が36%」。一方で、現在の仕事を続けることに前向きな方からの回答では、「現在の仕事量や労働時間に満足が42%」、「現在の上司や同僚との関係が良好で楽しいが38%」、「給与や福利厚生に満足が33%」となりました。
2023年の給与調査報告(Job Seeker Salary Report 2023)は、以下JobsDBのホームページで会社名や役職と簡単なアンケートに答えるとダウンロードできます。
https://hk.jobsdb.com/en-hk/cms/employer/signature-report/job-seeker-salary-report-2023/