香港の幼稚園、40%が倒産危機

更新日:2020年08月18日
LINEで送る
Pocket

全市民へPRC検査

本日は新型コロナ関連のニュースが目立っており、香港の幼稚園40%が倒産危機、今月末に市民へ無料PCR検査を開始?、感染対策の制限8月25日まで延長、というニュースを以下にお伝えします。

なお、香港の新型コロナウイルス新規感染者は昨日44人、感染者合計は4,525人、退院者合計は3,599人、死者合計は69人となっています。香港大学医学院長のガブリエル・レオン教授は「外出者や香港内旅行者が増えており数日後に感染率が増える。あと1~2週間は我慢すべき」と警告しています。また、3月にコロナ感染し4月に退院した33歳男性が、今月スペインに渡航し帰国時の検査で再び陽性となり、香港衛生防護中心は再感染か体内にウイルスが残っていたのかを調査しています。

■香港の幼稚園、40%が倒産危機
香港の教師の組合「香港教育専業人員協会」が415の幼稚園を対象に財務状況に関する調査をおこなったところ、約40%の幼稚園が、政府から追加の助成金がなければ倒産の危機にあると回答しました。園長らの多くが、コロナ第3波の間は対面授業の中止に賛成するが、追加の助成金が必要だと話しているようです。

■今月末に市民へ無料PCR検査を開始?
香港の医師の組合「香港西医工会」のヘンリー会長が、香港政府からのEメールで「早ければ8月31日より、(希望する)全市民への新型コロナウイルスの無料PCR検査を開始する」と連絡を受けたと伝えました。現時点では、無料PCR検査は医療スタッフによりおこなわれ、香港内の全18区に採取場所を設置する計画があるようです。

■感染対策の制限、8月25日まで延長
香港政府は昨日、新型コロナウイルス感染対策の制限を8月25日(火)まで延長しました。制限内容は以下となりますが、変更があれば随時お知らせします。

・午後6時~午前5時の店内飲食禁止
・飲食店の収容人数は50%以下、1テーブルにつき2人まで
・飲食店内のテーブル間は1.5メートル以上離す
・飲食中以外はマスク着用
・飲食店内でのライブ演奏やダンスを禁止
・バー、ナイトクラブ、カラオケ、パーティールーム、ジム、エステ、マッサージ、浴場、サウナ、ゲームセンター、雀荘、テーマパーク、スポーツ施設、プールなどは営業停止
・公共場所での集まりは2人まで
・公共場所(屋内、屋外)でのマスク着用を義務化(職場含む)